キャバリア犬さくら&れんげとケ・セラ・セラ 2

--/--/--


2011/01/06

大雪の中

話が遡りますが年末31日は京都市内でも積もる大雪となりましたね~。
そんな中さくれんにはお留守番お願いして、父と一緒にちょっとお出かけしてました。


出発した時の白川通り
白川通り
AM10:00頃


とある国道(^^ゞ
161号
すでにどこの雪国?って景色。。。


着いた先にはこんなのが~
活きカニ


そう!行った先は・・・ここ!
帰り
カニを買いに大雪の中、敦賀まで行ってきました~(^^ゞ
着いたら先ずは腹ごしらえ♪
いくら丼
いくら丼にしました。いくらは美味しかったけどやっぱりこういう海鮮には寿司飯のほうがいいよねー。
ここも、亀島亭も残念ながら普通の白ご飯なのよね。。。


お腹が膨れたので早速お買いもので市場内をウロウロ。
雪のせいなのか?もう31日だからか?11月に行った時より人は少なめ。
グルグルして買った物は
買った物
ちくわはいわしちくわです。これが旨いのよねー。市内のスーパーではお目にかかれないので
即GETした(笑)


そしてカニさん
かに
ずわいは足を取ってから写真撮ってないのを思い出したからこの状態(^^ゞ
ずわいとタラバと一緒に食べ比べると、やっぱりずわいの方が甘いねー!
もちろんタラバも美味しいけど、ずわいを食べてからだと大味に感じます。
タグ付きのブランドカニ(日本海産)だともっと美味しいのかなぁ?
うちは量がいるから大きいロシア産のにしたけどね。。。
ちなみに11月に買ったのは去年の冷凍だったけど、今回のは朝茹でカニでーす。

ずわい2杯と甘エビで¥15000。タラバといくらで¥9000でした。
もちろん値段交渉してだけど、前回よりは高いしねー。やっぱり時間帯がまだ昼過ぎだったから?
雪が降らなければ午後から出発して3時過ぎに到着のつもりだったんだけどなー。
今年リベンジかな(笑)


帰りももちろん湖西道路は真っ白。
湖西道路


今回雪の中敦賀まで行ってビックリしたのが、161号線の消雪機能!
比良で湖西道路が終わって国道に出てから敦賀直前までほぼ消雪機能の水がジャバジャバ!出てました。
特にマキノから山越えになる部分は相当の雪を覚悟してたのに、ずっ~~~と!洪水のように水が出てた
出過ぎで走りづらいほど。。。場所によっては川の中走ってるのかと(^^ゞ
上越高田にももちろんあったけど、水ケチってちょろちょろしか出さないもんだから役にたってなかったけど
滋賀県は太っ腹~?(爆) あっ、国道だから国の管理か?
てことで、行きは思ったより時間はかからず普通より30分ほど遅れただけ。


それでも、行きも帰りもあちこちで坂を上がれずに立ち往生してる車や、事故ってる車を何台見た?ってぐらい多数(^^ゞ
さぞかし、JAFや警察は超忙しかったと思います(笑)
帰りは国道から比良ランプへ行くべく右折してちょっと走ったら止まった(--〆)
なんで!?と思ったら前のほうで除雪車が反対車線に出ててSTOPしており、その前に乗用車がスリップして動けず立ち往生。。。。。。
たぶん、とろくさい乗用車を追い越そうと除雪車が右側に出たところで乗用車がスリップしたってとこかな?
結局ここで30分以上待って、ようやく湖西道路に入ったけど怖々とトロトロ走る車多数(--〆)
往復とも山中越はさすがに避けて大原経由にしましたが、湖西道路~大原が一番道が真っ白でした。



コメント

あの大雪の31日に敦賀まで行ったんですか!
すごいなぁ~さすがです。
やっぱり雪慣れしてるセィラさんは違うわ~
消雪機能は我が家ぐらいからの国道には
付いてるんですよね。
車には非常に助かるんですが、
脇からは上方向に出てくるので
バイクの方はザンブリと掛かります(笑)

9日になったんですね。
湖西道路に雪がないのを祈ってます。
2011/01/06(木) 22:06:27 |URL|レオンママ #WgOu0GUw [編集]
わぉ!雪国~!!
敦賀まで行かれたんですね~

昔、カニ食べ放題のバスツアーで
行ったことあります~ww

今日の晩ご飯はお正月に買った冷凍カニに
しようっと!!
本場のは美味しでしょうねぇ~
2011/01/07(金) 09:54:04 |URL|まぬ太郎 #ROc68Gg2 [編集]
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
可愛い年賀状も有難うございました☆
本年もいっぱい遊んで下さいね
どうぞ宜しくお願いしまーす♪

京都はすごい雪だったんですね~
こんな雪の中を走り回る琥珀を見てみたい・・
次回は是非ご一緒させて下さーい^^
2011/01/07(金) 10:43:47 |URL|みなみ #- [編集]
すごいなぁ~・・
ほんとうにアクティブだヮ!!
お正月はかにづくしで豪華なお祝い料理だったのネ☆
私なんて雪一面のアヤハディオの屋上駐車場に上っただけで冷や汗タラタラだったのに・・もしも私が道路に出たらやっぱりトロトロ走りの迷惑おばさんになったと思う(笑)
スキーに行ったときも20キロくらいでずっと走る車にメッチャイライラしたヮ。やっぱjこの辺りじゃ雪に馴れてない車が多いのよね
・・・ってセイラさんみたいに行きに馴れている人のほうが珍しいよ(爆)

2011/01/07(金) 13:08:42 |URL|とらきゅーmama #SFo5/nok [編集]
はい、ちょっと迷いましたが(^^ゞどうしてもカニさんが呼んでたので行きました(爆)
降り始めの積もってる最中の雪ってあんまり滑らないんですよ。
怖いのは水分のないカラッとした雪が踏み固められた時です(マジ怖い)

あの消雪装備にはほんとビックリでした。
会社の滋賀担当の人に聞いたら高島市に入らないと無いそうです。
それにしても、あれだけ出てたらバイクどころか歩道も絶対歩けないですねー(笑)

9日残念でした。又次の機会にお待ちしてまーす♪
2011/01/07(金) 22:26:43 |URL|セィラ #- [編集]
思いっきり雪国でしょ(笑)
敦賀でも、売ってるカニはずわいだけじゃなく
タラバも毛ガニもありずわいもロシア産のが多数です。
日本海産のタグ付きのほうが少ないですねー。
今日はカニ鍋でしょうか?
うちも来年は鍋用のを買おうかなー。
2011/01/07(金) 22:36:32 |URL|セィラ #- [編集]
こちらこそ、新年の挨拶が遅れて申し訳ありませんでした♪
今年も一緒にいっぱい遊びましょうね!
今年は新年からいきなりの雪景色でした(笑)
琥珀たん、雪はどうかしら?固まる?大喜び?どっちかなー(笑)
今度はぜひれんなつ家とご一緒にどうぞ~♪
2011/01/07(金) 22:43:38 |URL|セィラ #- [編集]
かにづくしと言うか・・・・・カニのみでした(爆)
雪慣れは、やっぱり地元でも30年ぶりの豪雪という年に高田で過ごしたからでしょうねー。
あの経験もあながち無駄ではなかったってこと?(笑)
ふわふわの新雪も踏み固められたツルンツルンもへたくそ除雪のガタガタも
ワダチだらけの凍った道も経験しましたからー(爆)
今から思えば1度も事故にならなかったのは幸運でした。
制御不能になったのは2,3度ありましたから(^^ゞ
2011/01/07(金) 22:55:24 |URL|セィラ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

セィラ221

Author:セィラ221
京都生まれ京都育ちの京女です。
娘・息子・父・さくら・れんげと4人2キャバで
銀閣寺近くに暮らしてます。
可愛いさくれんに可愛いお洋服着せて
哲学の道へ見せびらかし散歩するのが
趣味(爆)

■  ブログパーツ

script*KT*

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (5)
日常 (67)
オフ会 (42)
雪遊び (10)
食べ物 (2)
買物 (5)
スキー (3)
ドッグカフェ (7)
ひとりごと (12)
震災 (6)
BBQ (15)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも一覧


R&V日記

■  最新記事

■  カウンター

■  検索フォーム

■  QRコード

QR

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

