キャバリア犬さくら&れんげとケ・セラ・セラ 2

--/--/--


2011/01/14

懐かしいので

もう去年(先月)の話ですが、近くのイズミヤで懐かしい果物を売ってたので買っちゃいました。
ばんぺいゆ


『ばんぺいゆ』と言っても関西ではほぼ知られてないと思うので、説明はこちら
結婚してた頃、元ダンの子会社出向で付いて行って(しぶしぶと^^;)熊本県八代市に2年弱住んでたことがあるんです。
その頃に初めて知って食べたんですが柑橘なのにシャキシャキとした歯触りとさわやかな食味が気に入って
帰省の時にも手土産で買って帰ったほど。
でかいのはバレーボールぐらいは十分あります。

今回買ったのもさくらの頭よりデカイ(笑)
比較


ムキムキしたら、こうなります。
剥いたら


皮はネットに入れてこの日の夜にお風呂に浮かべて香りを楽しみました♪


中の身はこんなです。
くれ!
さくれんにもちょこっとだけあげましたよ~♪


ちなみに、私が八代に居た頃に『でこぽん』が新品種で出て来たばかりで、これも当時は全く知らず
初めて食べた時あまりの旨さに感動したなぁ~(笑)
あと、好きだったのが『パール柑』て名前で売ってた柑橘。これもそこそこでかくてさくれんの頭ぐらいだったかな?
ばんぺいゆは高級果物なのでそうそう買えなかったけど、パール柑はお手頃価格だったのでよく食べました。
書いてたら食べたくなってきた(笑) ポチしそうだー(爆)


コメント

ばんぺいゆ でかいですね~ グレープフルーツみたいな味がするのかな?・・・

でかい と言えば 北海道のキャベツがでかいそうです 一玉12キロ とか・・・

にしんとお漬物にするそうですよ~ でかいものを見るのは楽しいね~ではでは またまた
2011/01/16(日) 09:41:10 |URL|h_an #- [編集]
でかっ( ̄□ ̄;)
そんなに大きいのに、果肉はれんげちゃんの前の分だけなんですか?
外皮が相当分厚いんですね~。

地域地域でそこでしか売られてないフルーツやお野菜も多々ありますもんね。
ワタシも楽天を覗いては、買う買わないと葛藤を繰り広げております(笑)


そちらも昨日今日と雪がひどいそうですね?
大丈夫ですか?
車や自転車、滑りやすいでしょうから
外出の際はお気を付けくださいね。
2011/01/17(月) 13:36:20 |URL|ユキ #- [編集]
知ってます~!!
九州のみかんなんですよね
ワタシの実家の庭に15年くらい前植えて、今はすごい量なってます^^;
さすがに大小様々ですけど美味しいし、関西ではあまり知られてないのでプレゼントすると喜ばれます☆
2011/01/17(月) 13:36:42 |URL|みなみ #- [編集]
でかいよー。味はグレープフルーツとは全然違うわ。でも美味しいよ。
北海道はなんでもでかそう(^^ゞ
2011/01/17(月) 14:36:02 |URL|セィラ #- [編集]
果肉入れてるボールは小さく見えるけど、直径20cmはあるから、量はそこそこありますよ。
でもまぁ、皮を剥いたら確かに半分近くの大きさになっちゃうけど(^^ゞ

今日はもう降ってないけど今朝はそこそこ積もってました。
そちらに比べれば全然たいしたことないけどねー(^^ゞ
雪かきしなくていい積雪量ならウエルカム♪です(爆)
2011/01/17(月) 14:48:03 |URL|セィラ #- [編集]
おお!ご実家に植わってるんですか!?
来年からください!(爆)
熊本に居たのはもう20年ほど前のことだから
当時はほんと関西には全く売ってなくて
ここ2,3年かなー。大手スーパーで時々見かけるようになったのは。
2011/01/17(月) 14:55:17 |URL|セィラ #- [編集]
見たことあるかも~
美味しいの?
今度見つけたら買ってみよう。
今いろんな知らないフルーツあるよね~
緑色のグレープフルーツみたいな大きさのとか。
見るたびどんな味するんだろ?って思う。
買ってみればいいんだけど
うち果物っていちごとりんごくらいしか買わないな~
2011/01/17(月) 16:04:45 |URL|maymay #- [編集]
ミカンみたいに甘みはないけど酸味も強くないので
さっぱりとした味で結構美味しいです。
「緑色のグレープフルーツみたいな大きさの」はスィーティーって名前だった?
これの味に近いかも~。
果物は好きなので珍しいのや新しい?の見つけると
その時のお財布事情によるけど(^^ゞ買うほうかな。
果物もコストは割高だけどねー。
2011/01/18(火) 13:52:54 |URL|セィラ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

セィラ221

Author:セィラ221
京都生まれ京都育ちの京女です。
娘・息子・父・さくら・れんげと4人2キャバで
銀閣寺近くに暮らしてます。
可愛いさくれんに可愛いお洋服着せて
哲学の道へ見せびらかし散歩するのが
趣味(爆)

■  ブログパーツ

script*KT*

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最新コメント

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

未分類 (5)
日常 (67)
オフ会 (42)
雪遊び (10)
食べ物 (2)
買物 (5)
スキー (3)
ドッグカフェ (7)
ひとりごと (12)
震災 (6)
BBQ (15)

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも一覧


R&V日記

■  最新記事

■  カウンター

■  検索フォーム

■  QRコード

QR

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

